今使っているブラウザから乗り換えを検討しているなら、人気ブラウザの「Safari」を利用してみてはいかがでしょうか。
この記事では、Safariの概要や導入するメリットについてご紹介します。
また、ブラウザ利用を便利にする拡張機能も説明するので、ブラウザ選びの参考にしてみてください。
PC・スマホで使えるブラウザ「Safari」とは?
人気ブラウザのSafariとは、iPhoneやスマートウォッチといったデバイスを提供するAppleが提供するWebブラウザのことです。
macOSで利用できるほか、Windows OS、スマホなど幅広いデバイスで利用できることから、世界中の幅広いユーザーから愛されているデバイスだといえます。
また、Safariは無料でダウンロードできることが特徴です。
以下にSafariのスペックを整理したので、参考にしてみてください。
- よくアクセスするウェブサイトを、Chromeより平均50パーセント速く読み込む
- Chrome、Edge、Firefoxより最大2時間長くビデオのストリーミングができる
- 最大17時間のワイヤレスネットサーフィンできる
Safariを導入するメリット
Webブラウザについて調べてみると、Safariの他にも複数のブラウザが見つかります。
では、その中でSafariを選ぶメリットとは何でしょうか。
ここではSafari導入のメリットを3つご紹介します。
他のブラウザとは異なるポイントを中心に解説するので、参考にしてみてください。
①Apple製品と連携できる
もし、普段からApple製品を利用しているなら、ぜひSafariを導入してください。
Safariは、ほかのApple製品との連携機能があり、iPhoneやiPadなどと表示するWebページの共有が可能です。
また、データをクラウド上で共有できるAirDrop、音楽やビデオを共有するAirPlayが利用できます。
PCとスマホの両方のデバイスをお持ちなら、ぜひ活用してみてください。
②表示スピードに優れている
Safariの魅力は、Webサイトの表示スピードだといえます。
Apple公式サイトに掲載されている情報によると、他ブラウザの1.4〜2.0倍のスピードで高速表示されるのが特徴です。
広告が多いウェブページや、動きのあるウェブページでもサクサク表示できることから、ネットサーフィンを利用する機会が多いなら、便利に利用してみてください。
③消費電力を削減できる
Safariは、他のブラウザよりも消費電力を自動で抑えてくれることから、長時間利用でも最小電力でインターネット接続が可能です。
例えば、PCの充電器がない場合や、外出中のスマホを持ち歩く場合などに消費電力を抑えられるため、途中で電源が切れることなく利用できます。
また、Apple公式サイトでも他社ブラウザより「ビデオストリーミングは1.5時間、ネットサーフィンは1.0時間」だけ長いとうたわれているのが特徴です。
仕事はもちろん、日常的な利用でも活用できるため、Safariを使って消費電力を抑えてみましょう。
Mac持ちにおすすめ!Safariの魅力的な拡張機能とは?
もしAppleから提供されているMacのPCをお持ちなら、ぜひSafariブラウザを選んでください。
その理由は、Safariに拡張機能が搭載されているからです。
拡張機能とは、既存機能をさらに便利にできる機能を追加できる要素のこと。
拡張機能はさまざまな種類が提供されているので、自分好みの機能をもつSafariを利用できるようになります。
ここでは、Safariの利用を便利にする魅力的な拡張機能を3つご紹介します。
気になる拡張機能がないかチェックしてみてください。
①サイトやブログをピンナップ「Pocket」
Pocketとは、ワンクリックでサイトやブログといったコンテンツをピンナップできる拡張機能のことです。
従来、Webブラウザを利用する場合には数回の動作が必要なブックマーク登録が必要となります。
また、URLをメモ帳に登録するのも面倒でしょう。
一方Pocketはワンクリックでコンテンツを登録できるほか、登録した情報を簡単にチェックできます。
それなら、ワンクリックで簡単登録できるPocketを利用してみてください。
②ウェブサイトをかんたん撮影「Awesome Screenshot」
Awesome Screenshotは、ウェブサイトを即座にスクリーンショットできる拡張機能のことです。
画面上の気になる項目を撮影できるほか、文字を書いたりマーカー設定できるなど、見栄えを変更したスクリーンショットを行えます。
また、撮影した画像は、即座にアプリ共有が可能です。
GoogleDriveやTrelloなど、プライベート・ビジネスで活用しやすいアプリに移動できるため、気になる項目をスクリーンショットしてみてください。
③ブラウザサイズ変更「Resize Window」
Resize Windowとは、表示されているウェブページのサイズをかんたん操作で任意調整できる拡張機能のことです。
Resize Windowを導入すると、画面上部のアイコンを選択するだけで、複数の画面サイズが表示されます。
もしブラウザサイズの影響で画面表示にズレやコンテンツの見づらさを感じているなら、ぜひ利用してください。
また、プログラマーやWebデザイナーといったサイズ別の画面表示を確認したいユーザーにもおすすめの拡張機能です。
さまざまシーンで利用できることから、Safari利用にあわせて導入してみてはいかがでしょうか。
おわりに
この記事では、人気Webブラウザ「Safari」の特徴やメリット、便利な拡張機能についてご紹介しました。
ハイスピードかつ省エネに利用できるブラウザであることはもちろん、充実した拡張機能によってブラウザ機能をさらに向上させることが可能です。
もし現在のブラウザに対して不満を感じてる人やAppleユーザーだというのなら、PCおよびスマホのブラウザをSafariに変更してみてはいかがでしょうか。